あーぱむの航海日誌~底辺独身女子の日常~

人生は冒険だ。何が起こるかわからない。

11.理想は人それぞれ違うけど女性らしくいよう


みなさんは今の体型に満足していますか?



私は小さい時から太っていて、美容体重の時期もあったけど、結局太っています。最近の健康番組で、デブ菌、痩せ菌なんて聞きますが、たぶん私は遺伝的にも太るのが普通なんだと諦めています。


小学生の時は身長が低く、いわゆる肥満児でした。身体測定後に保健室に呼ばれた記憶があり、何を話したのかまでは覚えていないけど、そこにいたメンバーはみんな太っていました。健康指導だったのかなと大人になってから思いました。


しかし中学生になり、1年間で10センチ以上身長が伸びたんです。そのおかげで、肥満というよりかはぽっちゃりになりました。でも、仲のいい友達が引くほど細かったので、自分の体型と比べてしまい、やっぱりデブなんだなと自覚していました。


でも、不思議なことにそこまで気にしてなかったんですよね。中学生なんて思春期真っただ中で、周りと比べてばかりいる生き物なのに。当時の体重は覚えていないけど、もしかしたら標準体重に近いぽっちゃりだったのかなぁなんて思っています。


でも部活を引退して遊び呆けて、毎日のようにお菓子やファストフードを食べていたせいでかなり太っていきました。吹奏楽部だったので楽器を吹くのに口周りの筋肉を使っていたこともあり、あごのラインはシュッとしていたのですが、引退後はふっくらしていましたね。


高校デビューは太ったことと髪型失敗事件もあり、散々なスタートでした。しかも数か月後には潰瘍性大腸炎になるし、、、。この時期から体重変動が激しくなりました。


病気のせいでめちゃくちゃ痩せて、薬の副作用で太り、元に戻ったと思ったら、調子が良くなりよく食べで太る。当時の写真は時期によって別人でした。病状によって体型が変わるのはよくあることでした。


時は経ち、現在は標準体重より10キロ以上太っています。この原因は副作用での体重増加、それと病気療養で仕事を休んでいたせいなんですけど、コロナウイルスが出た年と重なり、まったく外出できなかったことが大きいです。


約1カ月半で20キロ近く太りました。


副作用込みなのでこの数字は異常なんですけど、仕事復帰してから10キロは落ちてましたね。しかし、この調子で頑張ろうと思った矢先、足腰の痛みが出てきてしまい、運動制限や仕事、日常生活にまで影響があり、それ以降は全然痩せなくなりました。


逆にこの体重をキープしているので、これがベスト体重?と勘違いしそうなんですが。でもオシャレもできないし、鏡に映った自分が醜いし、、、良いことはありません。すぐにでも痩せたいけど、月に2キロずつ落としていきたいです。


理想は、筋肉がほどよくある健康的な体型。


私は筋肉と骨がしっかりあるアスリート型で、肩幅もあるため痩せても華奢な感じにはなりません。ガタイがいい分、太っていると本当にデカいです。どすこい感満載です。


体重は美容体重になればいいと思っているんですけど、最近のダイエットの基準というか、特に若い世代ですが、目指す体重って低すぎませんか?YouTubeでダイエット関連の動画を見ていて思いました。


160センチ以上あって50キロ超えたらデブ?え?って感じです。その体型で女性らしさは感じられるのかな?どこが魅力的なのか、、、海外の方に魅力を感じる私には全然わかりません。


痩せてから言えよって話ですが、、、笑
この時代の学生じゃなくて本当によかったなと思っております。もっと広く周りを見て、他人と比べすぎないようにしたいですね。