あーぱむの航海日誌~底辺独身女子の日常~

人生は冒険だ。何が起こるかわからない。

16.とりあえず検索してみようか



知りたい情報はすぐ検索できる時代。


昔は情報が少なかったから大変だったのよ、と母がよく口にします。スマホがない時代に生きていたなんて、今じゃ考えられませんよね。今は情報収集がすぐにできます。


私はこの先の体調面の不安から、家でできるような仕事をしたいと思っています。そのため動画編集を勉強しています。といってもまだ初歩中の初歩。小学生で平仮名を習っているような、全然最初の段階です。


半年前に買い切りの動画編集教材を購入しました。さっそく取り掛かってみたのですが、まずパソコンのスペックが足りない問題が発生し、パソコンを購入するところからということが発覚しました。


今のパソコンはコロナ禍での給付金を使って購入したこともあり、新たにパソコンを買うということを躊躇していたら、、、もう半年が経っていました。今のパソコンは最低限使えればいいと思って買ったためスペックがかなり低いんです。


その教材の第一章的な動画で紹介していた機材を一式揃えると、15万程かかりそうです。この半年間で節約して貯めることができただろうに、、、何をやってきたんだよと後悔しています。


正直、仕事を辞めるタイミングを逃し続けていたし、人手不足で忙しい状況になったため、動画編集の勉強のことなんて考える余裕がありませんでした。先月からやっと休みが取れたと思ったけど、遊び呆けてこの様です。


しかも2カ月収入がない状況に陥っているので、パソコンを買う余裕すらなくなってきています。でもどうにか行動に移さねば!と思い、低スペックパソコンでもできる動画編集ソフトを検索してみました。


わからないこと、気になったことがすぐ調べられるなんて本当に便利な時代ですよね。


やはり同じようなことで悩む人も多いようで、色々なソフトを紹介しているサイトがいくつかありました。タダで教えてくれるなんてありがたいことです。気になったソフトのお試し版があったので、さっそくインストールしました。


とりあえず動画を入れて操作してみたけど、、、よくわからない。


スマホのアプリと違って細かい編集ができるし、言葉もよくわからないし、色々いじったら今度は戻すこともできなくなりました。結局わからないまま数日が経ち、始めのうちは効率が悪いけどスマホで動画作成してみるか、という結論になりました。


先月初めに友達と行った大坂旅行の動画を作成してみました。発想はどんどん湧いてくるのにうまくいかず、何度も何度も同じことの繰り返しでした。スマホという小さな画面とにらめっこ。手は疲れるし、とにかく効率が悪いのが現状です。


でもここで諦めたら、YouTubeに挑戦するという目標が達成できなくなるので、根気よく数日作業していました。6分くらいの動画に編集するまでに、何日もかかってしまいました。


こだわりが強いのと、何度も何度も失敗して繰り返しているためです。これはさすがに時間がもったいないと思い、お試しでインストールしたソフトに関しての使い方を教えてくれるサイトを探しました。すると、一発ですんなりと見つかり、しかも丁寧に教えてくれていました。笑


時間の無駄でした。


こんな簡単に検索できるなら最初から調べるべきでした。ここ数日の時間がもったいないですね。
このサイトでしっかりやり方を身に付けて、通常版ソフトで動画編集できるようにがんばります。