あーぱむの航海日誌~底辺独身女子の日常~

人生は冒険だ。何が起こるかわからない。

56.スマホから離れたくなる時がある

またパソコンの調子が悪いんです。

 

今週はじめに直ったと思ったのに、また同じ症状が出ています。週末だからサポートにも電話できず、、スマホを見っぱなしの週末でした。

 

元々ストレートネックだからスマホ首的な痛みはしょっちゅうなんだけど、腕がめちゃくちゃ痛くなってます。昨日寝る時にジンジンしていて驚きました。そんな負担かけていたとは。

 

パソコンがいじれない分、求人探しもそうだし、映画や英語の勉強もスマホで見ることになったので、フルタイムの勤務時間以上にスマホを見ています。

 

仕事もしないで何やってんだか。

 

この歳でこんな長時間スマホいじるとは、、呆れちゃいますね。でもスマホに頼らず何かやるのって難しくなりましたよね。考えちゃう。

 

学生の頃は駅とかお店に置いてあったタウンワークをもらってバイトを探していたけど、今はネット。応募も電話だったしね。そういえば美容院の予約も電話していたなぁ。

 

勉強するなら参考書とか本を買っていたけど、今はYouTubeで学べる時代。しかもタダ。これは本当にありがたい。

 

映画だってTSUTAYAとか行ってレンタルしていたのに、今はサブスクで見放題。返す手間もないもんね。音楽だってサブスクで聴けちゃう。すごいよね。

 

SNSでは芸能人や世界中の人の日常もわかるし、新しい情報も早く知ることができる。学生の頃、ケータイをどんな風に使っていたのか忘れちゃったよ、、メールと電話とネット、これで十分便利だと思っていたのに。

 

だからスマホが手放せなくなる。

 

どこまで進化していくのやら、、ついていけるのかも不安になってきた。笑

Z世代の子達の方が優位だよね。怖いな。

 

今は仕事探しに焦ってるから求人求人!って必死だけど、仕事していた時はスマホをなるべく見ない日を作っていました。

 

便利なんだけど、スマホから離れられない自分が嫌になるんだよね。

 

ちょっとでも手が空けばTwitterやLINEニュースとか見ちゃうし、YouTube見れば関連動画も見ちゃって沼にハマる。パソコンでも同じなんだけどね。

 

写真や動画も旅先の思い出として残したいから撮るけど、自分の目で見る方が何倍も良い。やっぱり画面越しじゃ伝わらないものってあるよね。

 

太陽の眩しさとか風の匂いとか、暑いとか寒いとか。やっぱり自然を肌で感じないと人間っておかしくなるんだろうなぁ、、って思う。今の自分ってスマホやパソコン漬けになってて、結構限界に近いかも。自然が恋しい。笑

 

目にもダメージがあるし、頭痛や肩こりやら、夜は不調が現れちゃうんだよね。これは良くない。早く仕事して外出やら好きなことをする余裕がほしいな。頑張ろう。