あーぱむの航海日誌~底辺独身女子の日常~

人生は冒険だ。何が起こるかわからない。

61.眉毛って大事

化粧する時、どこに時間がかかりますか?

 

私は眉毛です。自眉はしっかりめにあるんだけど、端っこがまばらで左右違うので、眉尻の角度やら長さを同じにするのが大変です。

 

少し前から乱視がキツくなったのか、片目の視力が落ちたのか、、眉毛がうまく描けなくなりました。メイク中は完璧と思っていても、コンタクトを入れて大きい鏡で見ると左右違うんですよね。

 

利き目とかも関係あるのかな?いつも右の眉の角度が違うんです。下がり気味になるから、直線を意識して書いてるけどうまくいかない。

 

端っこだけ描き足してるんですけど、左の眉毛は結構良い形なんですね。あくまで自己満だけど。笑

それに合わせたいのにうまくいかないんです。

 

私は中学生の時から茶眉にしていて、周りからも褒められていたし、羨ましがられていました。同じ化粧品使いたいって子もいて、当時校内での茶眉の火付け役でした。自称。

 

大人になってからも眉毛がキレイって褒められることがあったので、ある時からは自信がつきましたね。堂々とおでこを出せるようになりました。

 

でも最近は正解がわからなくなる。

 

昔より自然に生えているから描くところも少ないんですけど、印象が良くない感じがするんだよな。古いのかな?前に友達と旅行に行った時もこの話題になったけど、その子も正解がわからなくなったって言っていました。

 

アラサーって服装もわからなくなるし、化粧もわからなくなるんだね。年相応ってのが一番難しい気がする。正直自分では老けたと思ってるのに、未だに20代って言われると戸惑うし。

 

それ本当?お世辞?

 

3年前なんて大学生だと思ったって言われましたからね。それは中身が幼いからかな?若く見られるのは嬉しいけど、とにかく混乱します。

 

ちょっと話逸れたけど、似合う眉を手に入れて化粧の時間を短縮したいんですね。だから少し前から眉毛のサロンが気になっています。

 

端っこだけでも整えば化粧ももっと手抜きにできるのに、、。眉毛って印象に響くから大事じゃないですか?だからラフな化粧する時も眉毛は結構ちゃんとやっちゃう。

 

最近仕事再開して朝から化粧して思うけど、やっぱり真剣に眉毛のサロン探して行ってみようかな?朝の時間を少しでも短縮したい。でも美容系ってこだわるとキリがないからなぁ。

 

肌がキレイなら化粧しなくていいじゃん?だからそばかす消して、肌もキレイにしちゃえばよくない?とか、まつ毛パーマしたらもっと化粧しなくてよくない?とか。

 

お金があればいいんです。

 

まぁ、それをしたところで見せたい相手もいないし、人に見られるような仕事じゃないし、自己満だけなら旅行にお金使いたいんですけどね。

 

CMじゃないけど、5億とか当たらないかなぁってたまに考えちゃう。笑

お金の使い方は人それぞれだけど、自分の身の丈に合う使い方しないとだね。