あーぱむの航海日誌~底辺独身女子の日常~

人生は冒険だ。何が起こるかわからない。

62.無理は禁物

無理して働きたくない。

 

先日仕事の不満を書きましたが、読み返すとネガティブな感情がどんどん出ていたのが嫌でした。愚痴とかあまり言わないようにしようって思っても、やっぱり溜まる一方なのは良くないし、発散する場所って必要ですよね。

 

でも自分が思っている仕事の不満や疑問なことって、同時期に入ったスタッフみんなが思っていることだったんです。やっぱりか、、と少し安心しました。

 

パートなので、前の職場と違って私より年上のお姉様方が多いんですね。みんな主婦。やっぱりこれまでの経験もあるだろうし、納得いかないことやおかしくない?って思うことが多いようです。

 

契約書など雇用条件すらわかっていない状況でした。

 

時給、勤務時間など求人に載っていた基本的な情報のみしか把握していなくて、早番と遅番それぞれがワンオペの営業になっているとは思っていなかったんですね。

 

研修も1〜2回既存の店舗でやったけど、今の商業施設でのやり方やレジ操作も違うのでわからないままでした。

 

いざお店に入ると社員ですらわかっていないことが多々あって、聞いてない情報もたくさん出てきました。覚えることも負担も多くて、年上の方は私以上に大変だと感じているようです。

 

まず、グランドオープン初の土日に社員がいないことに疑問。

 

今日、私はワンオペでした。よく考えたら、面接してから1週間も経っていないんですよね。怒涛すぎる、、。昨日までは複数人いたので、みんなに不安ですって伝えていたんですね。

 

やはり年上の方々はわかってくれる。なんと2時間だけでも、と朝から急遽出勤してくれて、なんとか不安は解消されました。案の定一人じゃ無理な対応がどんどん来て、、本当に助かりました。

 

遅番の方も早めに来てくれて、、みなさん優しすぎる。前の職場が学生ばかりで、ピンチの時に全然協力してもらえないことが当たり前だったので、、すごい感動しました。

 

自分もこの状況だったら絶対不安だから。

 

やっぱり経験値が違うなぁと。相手のことを考えられるって素敵ですよね。私もそういう人にならなきゃな。

 

遅番で入る方は、まだ働いたばかりだけど、この会社のやり方やら当初の条件と違うことに不満が溜まりまくっているようで、もう辞めるっぽいんですよね。残念。

 

私も予想外が多いので悩んでいるけど、、また仕事探すのも大変だし、負担ないように働けないか相談しようと思います。仕事自体は楽なんだけどね、、それ以外の部分が困っちゃう。

 

久しぶりの4連勤なので、明日も頑張って乗り切ろう。